ホームページ
利用規約およびプライバシーポリシー
利用規約およびプライバシーポリシー
『VRチャンバラエクササイズ!過剰なカロリーぶった斬れ!』
サービス利用許諾契約
このサービス利用許諾契約(以下「本契約」といいます)は、お客様と株式会社ジーン(以下「当社」といいます)との間で締結される契約書です。お客様は『VRチャンバラエクササイズ!過剰なカロリーぶった斬れ!(以下「本サービス」といいます)』をご利用する前に、本契約をよくお読みください。なお、本契約以外の本サービスのソフトウェアに関するヘルプ、ガイドライン、お知らせ等の記載事項も本契約の一部を構成するものとします。
1.契約の適用
1.1 「お客様」とは、本サービスの利用者の総称です。
1.2 本契約の定義上、本サービスには、本サービスのWebサイト、ビデオゲーム本体のソフトウェア、その全てのコンポーネント(ソースコードなど)、コンテンツ(グラフィックコンテンツや音楽コンテンツなど)が含まれます。
1.3 お客様が本サービスのソフトウェアをインストール又は使用した場合は、本契約をご理解のうえ、同意したものとみなします。なお、本契約に同意いただけない場合は、本サービスのソフトウェアのインストールも使用も行わないでください。
1.4 お客様が未成年者(お客様の国の法定成年年齢未満)の場合は、保護者(親権者等の法定代理人)による本契約への同意が必要となります。
2.利用登録
2.1 本サービスにおいては、登録希望者が本規約に同意の上、当社の定める方法によって利用登録を申請することで利用登録が完了するものとします。
3.ユーザーIDおよびパスワードの管理
3.1 お客様は、自己の責任において、本サービスのユーザーIDおよびパスワードを適切に管理するものとします。
3.2 お客様は、いかなる場合にも、ユーザーIDおよびパスワードを第三者に譲渡または貸与することはできません。当社は、ユーザーIDとパスワードの組み合わせが登録情報と一致してログインされた場合には、そのユーザーIDを登録しているユーザー自身による利用とみなします。
4. 利用制限および登録抹消
4.1 当社は、以下の場合には、事前の通知なく、お客様に対して、本サービスの全部もしくは一部の利用を制限し、またはユーザーとしての登録を抹消することができるものとします。
・本規約のいずれかの条項に違反した場合
・登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
・その他、当社が本サービスの利用を適当でないと判断した場合
4.2 当社は、本条に基づき当社が行った行為によりお客様に生じた損害について、一切の責任を負いません。
5.退会
お客様は、当社の定める退会手続により、本サービスから退会できるものとします。
6.ライセンス契約と所有権
6.1 当社は、本サービスのソフトウェアをダウンロード、インストール、及び個人的かつ非営利的にプレイする範囲で使用する非独占的な権利(ライセンス)をお客様に付与します。本サービスのソフトウェアは、当社からお客様に使用許諾されるものであり、販売されるものではありません。
6.2 本サービスのソフトウェアにおいては、お客様が所有するコンピュータ1台にのみ、インストールすることができます。なお、お客様が所有する別のコンピュータにインストールしたい場合は、従前のコンピュータにインストールした本サービスのソフトウェアを完全に削除しなければならないものとします。
6.3 本サービスおよび本サービスのソフトウェアを構成する文章、画像、プログラムその他一切の情報について発生している著作権、パブリシティ権その他の知的財産権、所有権その他の財産権及び肖像権その他の人格権は、当社又は正当な権限を有する第三者に帰属しており、これらは国の法律及び国際法、著作権に関する条約及び規約、又はその他の法律によって保護されています。
6.4 本契約によりお客様に許諾されない全ての権利は、当社又は正当な権限を有する第三者に留保されます。
6.5 本サービスの仕様・ルール・デザイン・視聴覚表現及び効果・パラメータ・シナリオその他一切の事項については、当社が任意に設定・構築・変更等できるものとし、お客様はあらかじめこれを了承します。
6.6 当社は、バグ、不具合、その他の問題を削除や修正するため、本サービスソフトウェアの誤用や本契約の違反を防止するため、又はゲームプレイの向上(追加コンテンツの提供など)のために、本サービスのソフトウェアにパッチ、アップデート、その他の修正を提供又は一方的に展開する権利を留保します。
6.7 本サービスのソフトウェアであるオンライン機能において、本契約等に違反する行為又はそのおそれがある行為をお客様がおこなったと判断した場合には、当社は当該お客様に対し、オンライン機能へのアクセスの一時停止やブロック等の適切な措置を講じることができるものとします。
7.料金及び費用
当社が行う本サービスの体験イベント以外での本サービスの利用にあたって、必要な端末の購入、導入又は維持にかかる費用、インターネットサービスプロバイダーを使用する際の料金及び通信費その他の一切の費用は、お客様の負担とします。
8.契約及びサービスに対する変更
8.1 当社は、当社が必要と判断する場合、あらかじめお客様に通知することなく、いつでも本契約を変更できるものとします。
8.2 当社は、任意のタイミング(本サービスの改善、最適化等含むが、これに限らない)で、その完全な裁量により本サービスの全部又は一部を変更、修正、追加、又は廃止することができます。
8.3 お客様が前1項又は2項の変更後も本サービスの利用を継続された場合は、当該変更に同意したものとみなします。なお、お客様が当該変更に同意しない場合は、本サービスを利用することができませんので、お客様は直ちに本サービスの利用およびソフトウェアのインストール若しくは使用を中止するものとします。
9. 本サービスの提供の停止等
9.1 当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
・本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
・地震、落雷、火災、風水害、停電または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
・コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合
・その他、当社が本サービスの提供が困難と判断した場合
9.2 当社は、本サービスの提供の停止または中断により、ユーザーまたは第三者が被ったいかなる不利益または損害について、一切の責任を負わないものとします。
10.個人情報の取扱い
10.1 本サービスの利用によって取得する個人情報およびPHR CYCLEを通じて行われるお客様のオプトインに基づき取得するパーソナルデータについては,当社「プライバシーポリシー」に従い適切に取り扱うものとします。
・https://www.xeen.co.jp/privacypolicy/
10.2 本サービスの利用にあたりPHR CYCLEを通じて行われるお客様のオプトインに基づき、お客様のパーソナルデータを取得します。取得パーソナルデータの利用目的等についてはPHR CYCLEのオプトイン画面において表示します。
10.3 取得パーソナルデータは第三者に提供しません。ただし、次に掲げる場合には、第三者に対する提供に該当しないものとします。
・当社が利用目的の達成に必要な範囲において取得パーソナルデータの取扱いの全部又は一部を、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号。以下「個人情報保護法」という。)その他の法令に従って委託することに伴い、当該取得パーソナルデータを提供する場合
・合併その他の事由による事業の承継に伴って取得パーソナルデータを提供する場合
10.4 お客様又は当社若しくはPHR事業者の意思又は行動(お客様によるオプトインの撤回、お客様によるデータ流通サービスと本サービスとの連携の解除、当社による本サービスの提供終了、本サービスの契約解除等を想定しているが、必ずしもこれらに限られない。)により、取得パーソナルデータの利用目的が終了したことを認識した場合には、速やかに取得パーソナルデータ等を全て廃棄又は消去します。ただし、次に掲げる場合のいずれかに該当する場合は、この限りではないものとします。
・当社が提供するサービスのために当該取得パーソナルデータ等の一部又は全部を継続して利用する旨の同意を、お客様から適法かつ適正に取得しており、その利用について、データ流通サービスの提供者から同意を得ている場合
・当該取得パーソナルデータ等を引き続き保有することについて法令上の必要性がある場合
11. ソフトウェア使用制限及び注意事項
11.1 本サービスのソフトウェアを健康かつ安全にお楽しみいただくために、下記の注意事項を守ってご使用ください。
(1) 本サービスのソフトウェアのプレイにはVRゴーグルの装着が必要です。VRゴーグルの装着により、現実の視界がなくなるため、装着前に必ず安全にプレイできる十分なスペースを確保し、周囲に障害物や危険物がないことを確認してください。
(2) 本サービスのソフトウェアをプレイする際には、周囲の人や環境に十分注意し、怪我や事故を引き起こす恐れのある場所では使用しないでください。もし安全にプレイする環境にない場合には、直ちにプレイを中止してください。
(3) 本サービスのソフトウェアのプレイ中に、気分が悪くなった場合(吐き気、めまい、視界のぼやけ、乗り物酔いに似た症状を含むが、これに限られない)は、直ちに使用を中止し、完全に回復するまでは、車両運転、機械操作、目や身体を使う運動、正常な平衡感覚を必要とする行為は決して行わないでください。
(4) 健康状態は個人差がありますので、不調を感じる場合には、定期的に休憩を取り、水分を補給するなどして、精神面含め、常にお客様の健康状態に十分考慮してプレイするようにしてください。もし、健康状態に不安がある場合は、医師に相談してください。
(5) お客様が未成年者(お客様の国の法定成年年齢未満)の場合は、本サービスのソフトウェアをプレイする前に、保護者(親権者等の法定代理人)又は他の責任のある成人にお客様の健康状態と安全面を確認してもらってください。
11.2 本サービスのソフトウェアをプレイしている間の行動は、全てお客様自身の責任となりますのでご注意ください。本サービスのソフトウェアをプレイしている間の行動によってお客様や周囲に生じた怪我や損害について、民事上・刑事上を問わず、当社は一切の責任を負いません。
12. 禁止事項
本サービスのソフトウェアやWebサイトでは以下の行為は禁止されています。
(1) 憲法、条約、法律、条例その他の法令、公序良俗又は本契約に違反する行為、又はそのおそれのある行為
(2) 本サービスを当社の事前の許諾なしに、又は本契約で特別に許可されている場合を除いて、商業目的(eスポーツ及び同様のイベントを含む)で使用すること
(3) お使いのゲームデバイスで本サービスのソフトウェアを実行するために必要なコピーを作成することとは別に、本サービスのソフトウェアをコピーすること
(4) 第三者に二次ライセンスを付与すること
(5) 本契約で特別に許可されている場合、当社が事前に承諾している場合、又は適用法の強行法規によって許可されている場合を除いて、本サービスのソフトウェアやWebサイトの編集、複製、マージ、配布、翻訳、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルを行うこと
(6) チート行為、バグや不具合を故意に悪用する等の不正行為。及びこれらを可能とするプログラムデータを使用すること。また、第三者に頒布(送信可能化することを含む)し、当該行為を推奨すること
(7) 本サービスのソフトウェアを販売、レンタル、リース、又はその他の方法で頒布すること
(8) 本サービスのソフトウェアの悪用を防止するための対策を回避又は削除すること
(9) 本サービスのソフトウェアを道徳規則を含む適用法に反する方法で悪用すること
(10) 本サービスのソフトウェアに関して付与された権利を第三者に譲渡又は貸与すること
(11) 当社又は第三者の著作権、パブリシティ権その他の知的財産権、肖像権その他の人格権並びに所有権その他の財産権を侵害する行為
(12) その他当社が不適切と判断する行為
13.契約解除
13.1 本契約に関しお客様が重大な契約違反を行った場合、当社は通知期間なしに当社とお客様との本サービスの利用に関する契約を解除する権利を有します。この場合、お客様は、本契約によって付与された全ての権利、すなわち、本サービスを利用する権利を失うことになりますが、当社は、本契約に起因するお客様に対する追加の義務は負わないものとします。
13.2 前項の規定により契約が解除された場合、お客様は、当社の指示に従い、本サービスの全ての構成部分及びそのコピーを破棄又は記録媒体から削除しなければならないものとします。
13.3 前1項に関わらず、お客様は本サービスの全ての構成部分及びそのコピーを破棄又は記録媒体から抹消することにより、いつでも本契約を終了させることができます。
14.輸出管理
14.1 お客様は、日本国政府又は該当国の政府より必要な許可等を得ることなしに、本サービスの全部又は一部を、直接又は間接に輸出しないものとします。
15.保証の否認及び免責
15.1 お客様は、自己の責任と判断において本サービスを利用するものとします。当社は、本サービスのソフトウェアの精度、完成度、正確性、妥当性、適用性、有用性及び可用性について、お客様が期待する内容であることを保証しません。また、お客様の使用目的及び使用する端末(本サービスのソフトウェア内で推奨端末や推奨環境として提示している端末も含む)への適合性についても保証しません。
15.2 当社は、本サービスのソフトウェアについて、いかなる環境下でもアクセス若しくは使用できること、本サービスのソフトウェアが中断せずエラーが生じないこと、本サービスのソフトウェアに欠陥がある場合は修正されること、又は、本サービスのソフトウェアにコンピューターウイルスその他有害な要素が含まれていないことを保証しません。また、当社は、お客様に対し、本サービスのソフトウェアに対する不正アクセス、コンピューターウイルスの侵入など、第三者の行為を原因としてお客様に生じる一切の損害について責任を負いません。
15.3 本サービスのソフトウェアの使用に関連して提供される、第三者の提供する本サービスのソフトウェア以外の商品役務等につき、当社は、一切の保証を行いません。
15.4 本サービスのソフトウェアの使用に付随又は関連して発生したお客様又は第三者の直接的又は間接的な損失、損害等の全ての結果に関し、当社はお客様に対し一切の責任を負わないものとします。
15.5 当社は、本サービスに関するお客様からの問い合わせや改善などの意見その他の提案、フィードバックなどについて、これらの全てに回答をし、又は何らかの対応を実施する義務を負わず、自らの裁量及び任意の判断でこれらを実施するものとします。当社は、お客様からの問い合わせ、意見、提案、フィードバックなどの内容に対して何らかの対応を実施することがありますが、当社による当該行為は、当該お客様に対し、個別に回答や報告、金銭的な補償などを行う義務を負うものとは解釈されません。
15.6 当社は、本サービスのソフトウェアのバグその他を補修する義務及び本サービスを改良又は改善する義務は負いません。
16. 賠償責任
当社はお客様に対し、本サービスの利用権を「現状有姿」のまま提供するものとします。従って、バグ等の不具合がないことの保証は行わず、適用法が許す限りにおいて、一切の民事上・刑事上の責任を負わないものとします。